KONAMI

「カラクリ」特集:連続シンクロ&表示形式の変更からくり出すコンボのからくりを紹介!!

2019年10月12日発売「イグニッション・アサルト」に、「カラクリ」シリーズを強化する新カードが登場!
新たな切り札は強力な効果を持つレベル9のシンクロモンスター!また、レベル1のチューナーの登場によって、レベル7、レベル8、レベル9と展開する連続シンクロがカンタンに!!

ここで今回収録される新カードの特徴をチェック!

「カラクリ」特集

新たなシンクロモンスター!

レベル7の「カラクリ将軍 無零」、レベル8の「カラクリ大将軍 無零怒」に続き、新たな切り札としてレベル9のシンクロモンスターが登場!

強烈な効果で相手フィールドのカード1枚を除外!デッキからの仲間の展開や守備表示モンスターを守る効果も!!

カード
カラクリ大権現 無零武(ブレイブ)
[ATK 3000/DEF 1500]
チューナー+チューナー以外の機械族モンスター1体以上
①:このカードがS召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「カラクリ」モンスター1体を特殊召喚する。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分の守備表示モンスターは戦闘では破壊されない。③:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「カラクリ」モンスターの表示形式が変更された場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。

展開をサポートする新たな効果モンスター!

切り札を呼び出すシンクロ召喚の起点となるレベル5モンスターと、連続シンクロを容易にするレベル1チューナーの効果に注目!!

チューナー扱いとして手札から特殊召喚!レベル2「カラクリ商人 壱七七」で手札に加えて連続シンクロ展開へ!!

カード
カラクリ法師 九七六参(クナムザン)
[ATK 2000/DEF 1500]
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが手札に存在する場合、自分フィールドの「カラクリ」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの表示形式を変更し、このカードをチューナー扱いとして特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は機械族・地属性モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。②:このカードは攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。③:このカードが攻撃対象に選択された場合に発動する。このカードの表示形式を変更する。

連続Sを支援するレベル1のチューナー!墓地からくり出す誘発即時効果は、エースの効果を適時にひき出す!

カード
カラクリ蝦蟇 四六弐四(シロクニシ)
[チューナー ATK 200/DEF 1000]
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードは攻撃可能な場合には攻撃しなければならない。②:このカードが攻撃対象に選択された場合に発動する。このカードの表示形式を変更する。③:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「カラクリ」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの表示形式を変更する。この効果は相手ターンでも発動できる。

新たな「カラクリ」魔法・罠カードも登場!

墓地の仲間を特殊召喚できる装備魔法により、連続シンクロ展開などで墓地へ送られたシンクロモンスターをカンタンにメインモンスターゾーンに呼び戻せるため、強力な布陣が狙いやすい!
また、相手の妨害をしながら表示形式の変更によるコンボにつなげられる罠カードにも注目!

切り札のシンクロをも墓地から特殊召喚できる装備魔法!装備モンスターを強化する効果も持ち合わせる!!

カード
カラクリ蝦蟇油(がまあぶら)
[装備魔法]
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分の墓地の「カラクリ」モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターを特殊召喚し、このカードを装備する。②:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示の「カラクリ」モンスターの表示形式が変更された場合に発動する。装備モンスターの攻撃力・守備力は500アップする。

相手モンスターの効果を無効に!表示形式を変更する2つの効果は攻守両面のサポートやコンボの起点にも!!

カード
借カラクリ旅籠蔵(はたごくら)
[通常罠]
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分フィールドの「カラクリ」モンスター1体と相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。その自分のモンスターの表示形式を変更し、その相手モンスターの効果をターン終了時まで無効にする。②:自分フィールドに「カラクリ」モンスターが存在する場合、墓地のこのカードを除外し、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの表示形式を変更する。

体験会に参加しよう!

「@イグニスター」または「カラクリ」デッキのどちらかを選んで体験できるイベントを開催!
参加無料で、スタッフとの対戦の前にデッキの使い方のレクチャーがあるので気軽に参加しよう!

▼発売前の新カード入りデッキでデュエル!

体験会

「@イグニスター / カラクリ」デッキ体験会 開催![2019年10月3日(木)~10月11日(金)]

キミなら、どんなカードを組み合わせてデッキを組む?

カードデータベースですでに発売されているカードを調べて、今のうちに相性の良いカードを見つけておこう!

▼カードデータベースで、すでに発売されているカードを調べる
「カラクリ」カード
「カラクリ」モンスター
  └|Sモンスターチューナー
「カラクリ」魔法カード
「カラクリ」罠カード
機械族・地属性のシンクロモンスター
機械族・地属性のリンクモンスター


イグニッション・アサルト
[2019年10月12日発売]
アニメ「遊☆戯☆王VRAINS」で登場するカードはもちろん、全てのデュエリスト必携のカードを収録した基本パック(2019年度第3弾)が登場!記念すべきOCGカード10000種突破となる商品で、特別なレア仕様の新モンスターカードが登場!収録カードも必見!! アニメで様々なデュエルを制しているAi(アイ)のカードを多数収録!また、新シリーズの登場はもちろん、様々なシリーズの強化カードも収録されるのでお楽しみに!商品情報ページへ