KONAMI

「B・F」特集:小さな力を結集して強力なSモンスターにつなげ、強大な敵に立ち向かおう!!

5月18日発売「COLLECTION PACK 革命の決闘者編」に、OCGでは初となる「B・F(ビー・フォース)」を収録!

「B・F」は、アニメ「遊☆戯☆王ARC-V」登場のシンジ・ウェーバーがあやつるシリーズ ── 戦闘や効果ダメージを得意とする昆虫族・風属性モンスターが活やくし、次々と展開してシンクロモンスターを呼び出し戦うデッキだ。

ここで今回収録される新カードの特徴をチェックしよう!

「B・F」特集

「B・F」シンクロモンスター

まずは、主力となるシンクロモンスターから紹介。
戦闘や効果ダメージを得意とするモンスターが多く、墓地から蘇る効果を持つシンクロ/チューナーも登場!!

登場と共に相手全てを弱体化し、その守備をも貫く!相手に破壊されても除外された仲間を3体呼び出し応戦!!!

カード
B・F-決戦のビッグ・バリスタ
[ATK 3000/DEF 800]
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
①:このカードが特殊召喚に成功した場合、自分の墓地の昆虫族モンスターを全て除外して発動できる。相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力・守備力は、除外されている自分の昆虫族モンスターの数×500ダウンする。②:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。③:S召喚したこのカードが相手によって破壊された場合に発動できる。除外されている自分のレベル11以下の昆虫族モンスター3体を選んで特殊召喚する。

2回攻撃・全ての相手を弱体化・効果ダメージ!バトルフェイズに追い打ちをかける3つの効果で相手LPを奪え!!!

カード
B・F-降魔弓のハマ
[ATK 2800/DEF 2000]
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:Sモンスターを素材としてS召喚したこのカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。②:このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力・守備力は1000ダウンする。③:相手が戦闘ダメージを受けなかった自分バトルフェイズの終了時に発動できる。自分の墓地の「B・F」モンスターの数×300ダメージを相手に与える。

敵わない相手でも、その攻撃力を半分にしてバトルできる! 戦闘ダメージを与えて、効果ダメージで追撃!!

カード
B・F-突撃のヴォウジェ
[ATK 2500/DEF 800]
昆虫族チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがこのカードの攻撃力以上の攻撃力を持つ相手モンスターに攻撃するダメージ計算時に1度、発動できる。その相手モンスターの攻撃力はダメージ計算時のみ半分になる。②:このカードが相手に戦闘ダメージを与えた時に発動できる。自分フィールドの「B・F」モンスターの数×200ダメージを相手に与える。

レベル5のシンクロ/チューナー!仲間の攻勢に呼応して、効果ダメージでの追い討ちや墓地からの復活を狙おう!!

カード
B・F-霊弓のアズサ
[シンクロ/チューナー ATK 2200/DEF 1600]
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカード以外の「B・F」モンスターの効果で相手がダメージを受けた時に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。②:このカードが墓地に存在する状態で、自分の「B・F」モンスターの戦闘でモンスターが破壊された時に発動できる。このカードを守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

「B・F」効果モンスター

自身や仲間を特殊召喚する効果を持つモンスターが多いので、ここでその効果をチェック!
小さな力を結集して強力なシンクロモンスターにつなげ、強大な敵に立ち向かおう!

自分フィールドに昆虫族がいれば手札から特殊召喚!効果ダメージを与える効果もあわせ持つ!!

カード
B・F-必中のピン
[ATK 200/DEF 300]
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドに昆虫族モンスターが存在する場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:自分メインフェイズに発動できる。自分フィールドの「B・F-必中のピン」の数×200ダメージを相手に与える。

仲間が戦闘で破壊した相手モンスターの元々の攻撃力分ダメージ!仲間をチューナー扱いにする効果も強力!

カード
B・F-追撃のダート
[ATK 100/DEF 100]
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分の「B・F」モンスターが、元々の持ち主が相手となるモンスターを戦闘で破壊した時、このカードを手札から捨てて発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。②:このカード以外の自分フィールドの昆虫族モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターをチューナーとして扱う。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は昆虫族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。

レベル2チューナー!! 効果でデッキの仲間を手札に!相手モンスターの効果を無効にする誘発即時効果も強烈!

カード
B・F-毒針のニードル
[チューナー ATK 400/DEF 800]
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「B・F-毒針のニードル」以外の「B・F」モンスター1体を手札に加える。②:このカード以外の自分フィールドの昆虫族モンスター1体をリリースし、相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。この効果は相手ターンでも発動できる。

手札から自身を特殊召喚する効果で展開を強力にサポート!2回攻撃できる効果もあわせ持つ!!

カード
B・F-連撃のツインボウ
[ATK 1000/DEF 500]
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分メインフェイズに発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は昆虫族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。②:このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。

墓地から仲間を特殊召喚してS召喚やリンク召喚を狙おう!相手に破壊されても手札・デッキから仲間を呼べる!!

カード
B・F-早撃ちのアルバレスト
[ATK 1800/DEF 800]
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚に成功した時、自分の墓地のレベル3以下の昆虫族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを守備表示で特殊召喚する。②:このカードが相手によって破壊された場合に発動できる。手札・デッキから「B・F」モンスター1体を特殊召喚する。

展開をサポートする魔法・罠カードも登場!

仲間を呼び寄せる効果を持つ魔法・罠カードにも注目!
特に、大群を一斉に呼び寄せる効果を持つ魔法カードが強烈で、劣勢からの逆襲も狙えるぞ!!

墓地の仲間を一斉に呼び出す強力な効果!相手モンスターが多いほどたくさんの仲間を呼べる!!

カード
一斉蜂起
[通常魔法]
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカードを発動するターン、自分は昆虫族モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。①:相手フィールドのモンスターの数まで、自分の墓地のレベル4以下の「B・F」モンスターを対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

墓地の仲間を特殊召喚!墓地でも発動できる効果を持ち、フィールドの仲間を破壊から守る!

カード
蘇生の蜂玉
[通常魔法]
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分の墓地の「B・F」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。②:墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの昆虫族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターは次のターンの終了時まで、戦闘・効果では破壊されない。

仲間が攻撃対象にされた時に、手札・デッキから仲間を呼びつつバトルフェイズを終了する効果を持つ永続罠!

カード
B・F・N(ビー・フォース・ネスト)
[永続罠]
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分の「B・F」モンスターが攻撃対象に選択された時に発動できる。手札・デッキから「B・F」モンスター1体を特殊召喚し、このカードにカウンターを1つ置く。その後、バトルフェイズを終了する。②:エンドフェイズに、カウンターが2つ以上置かれているこのカードは墓地へ送られる。

キミなら、どんなカードを組み合わせてデッキを組む?

カードデータベースですでに発売されているカードを調べて、今のうちに相性の良いカードを見つけておこう!

▼カードデータベースで、すでに発売されているカードを調べる
昆虫族モンスター
└|チューナーレベル11以下レベル3以下
昆虫族モンスター(EXデッキからの特殊召喚が可能なモンスター)
└|融合シンクロエクシーズペンデュラムリンク
昆虫族に関連する効果を持つカード


COLLECTION PACK 革命の決闘者編
[2019年5月18日発売]
歴代「遊☆戯☆王」のアニメ・マンガで登場したカードを中心に収録したコレクションパックが登場!これまで登場してきたシリーズを強化するカードはもちろん、今回が初OCGカード化となる「B・F」や「占い魔女」のカードもまとめて収録! そして「V・HERO」の新カードが多数登場しその戦術が超進化!その変幻自在な動きに注目!また、強力な効果を持つ新たな「No.(ナンバーズ)」モンスターも登場するのでチェックしよう! 商品情報ページへ