KONAMI

「シムルグ」特集:2体のエースが飛翔!! 魔法・罠に対抗しながら相手の布陣を吹き飛ばせ!

4月13日発売「ライジング・ランペイジ」に、新たにテーマ化される「シムルグ」のカードを多数収録!
新登場する2体のレベル8「シムルグ」が舞い並び、対を成し攻め込む展開が魅力で、その2体をすばやく展開するサポートカードも充実! また、魔法・罠に対抗する効果が強烈で、相手の布陣を吹き飛ばして攻め込む展開も爽快!!

ここで今回収録される新カードの特徴をチェックしよう!

「シムルグ」特集

新たな切り札──レベル8の「シムルグ」モンスターが2体登場!

2体のエースモンスターは魔法・罠に強く、その効果の発動に対して繰り出す強烈な効果を持つ!
「烈風の覇者シムルグ」をアドバンス召喚する展開から、エースたちを君臨させて攻め込み、勝利をつかもう!!

アドバンス召喚して魔法・罠に対抗!! 相手フィールドのカードをデッキに吹き飛ばす効果を利用しつつ攻め込もう!

カード
烈風の覇者シムルグ
[ATK 2900/DEF 2000]
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:アドバンス召喚したこのカードは相手の魔法・罠カードの効果の対象にならない。②:魔法・罠カードの効果が発動した時、自分フィールドの鳥獣族・風属性モンスター1体をリリースし、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキに戻す。③:このカードが墓地に存在し、自分の鳥獣族モンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。このカードを手札に加える。

アドバンス召喚をきっかけに手札・墓地から特殊召喚! 魔法・罠の効果の発動を無効&破壊する効果が強烈!!

カード
ダークネス・シムルグ
[ATK 2900/DEF 2000]
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが手札・墓地に存在し、自分が闇属性または風属性のモンスターのアドバンス召喚に成功した場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、このカードの属性は「風」としても扱う。③:魔法・罠カードの効果が発動した時、自分フィールドの鳥獣族・風属性モンスター1体をリリースして発動できる。その発動を無効にし破壊する。
▶2体のエースが対を成す◀
「ダークネス・シムルグ」をリリースして「烈風の覇者シムルグ」のアドバンス召喚を決める展開が強力!! 「ダークネス・シムルグ」が自身の効果ですぐさまフィールドに舞い戻り、2体がフィールドに君臨する強力な布陣となるぞ!

レベル4以下の「シムルグ」モンスター

新たに登場するレベル4以下の「シムルグ」モンスターは、召喚成功時にそれぞれが持つ①の効果を繰り出せる!
また、4体とも自身を墓地から特殊召喚する②の効果をあわせ持ち、エースの展開や活やくを強力にサポート!

効果①:召喚成功時に発動できるそれぞれの効果

  カード名 [ATK/DEF] 効果①(召喚成功時の効果)
雛神鳥(すうしんちょう)シムルグ
[ATK 0/DEF 1600]
このターン、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「シムルグ」モンスター1体を召喚できる。
招神鳥(しょうしんちょう)シムルグ
[ATK 1000/DEF 1000]
デッキから「招神鳥シムルグ」以外の「シムルグ」カード1枚を手札に加える。
死神鳥(ししんちょう)シムルグ
[ATK 1500/DEF 200]
デッキから「死神鳥シムルグ」以外の「シムルグ」カード1枚を墓地へ送る。
護神鳥(ごしんちょう)シムルグ
[ATK 1400/DEF 1000]
(相手の魔法&罠ゾーンのカード1枚を対象として発動できる。)
そのカードを持ち主の手札に戻す。

効果②:4体が兼ね備える自身を墓地から特殊召喚する効果

②:このカードが墓地に存在し、相手の魔法&罠ゾーンにカードが存在しない場合に発動できる。このカードを守備表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は鳥獣族モンスターしか特殊召喚できない。

「シムルグ」魔法・罠カードも新たに登場!

「シムルグ」シリーズだけでなく、鳥獣族全般もサポートする新たな魔法・罠カードが4枚登場!
全て「シムルグ」カードなので、「招神鳥シムルグ」や「死神鳥シムルグ」の効果で状況にあうカードをデッキから取り出せる点も強力!

高レベルの鳥獣族の召喚に必要なリリースを軽減! 鳥獣族を召喚する効果も持つ展開の要となるフィールド魔法!!

カード
神鳥の霊峰(シムルグのれいほう)エルブルズ
[フィールド魔法]
このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:フィールドの鳥獣族・風属性モンスターの攻撃力・守備力は300アップする。②:手札のレベル5以上の鳥獣族・風属性モンスターを相手に見せて発動できる。このターン、自分は鳥獣族モンスターを召喚する場合に必要なリリースを1体少なくできる。③:自分フィールドに鳥獣族・風属性モンスターが存在する場合に発動できる。鳥獣族モンスター1体を召喚する。

デッキから仲間を2体手札に加える効果が強力!手札から見せた鳥獣族とその同名のレベルを下げる効果も!!

カード
神鳥の来寇(シムルグのらいこう)
[通常魔法]
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:手札から鳥獣族モンスター1体を捨てて発動できる。デッキから「シムルグ」モンスター2体を手札に加える(同じ属性は1体まで)。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。手札の鳥獣族モンスター1体を相手に見せる。このターン、そのモンスター及び自分の手札の同名モンスターのレベルを1つ下げる。

相手の魔法&罠ゾーンのカードを全て吹き飛ばす!手札から見せた鳥獣族とその同名のレベルを下げる効果も!!

カード
神鳥の排撃(シムルグのはいげき)
[通常魔法]
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:手札から鳥獣族モンスター1体を捨てて発動できる。相手の魔法&罠ゾーンのカードを全て持ち主の手札に戻す。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。手札の鳥獣族モンスター1体を相手に見せる。このターン、そのモンスター及び自分の手札の同名モンスターのレベルを1つ下げる。

強者が盾となり仲間を守る効果をもたらす永続罠!全てを吹き飛ばし両者にダメージを与える効果も強烈!!

カード
神鳥の烈戦(シムルグのれっせん)
[永続罠]
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドの鳥獣族モンスターの内、攻撃力が一番高い鳥獣族モンスター以外の鳥獣族モンスターは、攻撃対象にならず、相手の効果の対象にもならない。②:自分フィールドの、元々のレベルが7以上で元々の属性が異なる「シムルグ」モンスター2体とこのカードを墓地へ送って発動できる。フィールドのカードを全て持ち主の手札に戻し、自分は手札に戻した数×500のダメージを受ける。その後、自分が受けたダメージと同じ数値分のダメージを相手に与える。

ライジング・ランペイジ
[2019年4月13日発売]
アニメ「遊☆戯☆王VRAINS」で登場するカードはもちろん、全てのデュエリスト必携のカードを収録した基本パック(2019年度第1弾)が登場!リボルバーのあやつる切り札に、新たなエクシーズモンスターが加わるぞ!そして、Playmakerの新カード、ブルーメイデンがあやつる「マリンセス」シリーズのカードも収録!また、新たなシリーズや、かつてより活やくしてきたシリーズの新カードも登場するのでお楽しみに!商品情報ページへ